マダアツイ

父子家庭へ遺族基礎年金が拡充された経緯と背景 村上吉宣 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120913-00000301-opinoobi-l04この記事にあった「災害で行方不明となった人の家族が遺族年金などを受け取るには、災害から1年が経過している必要があるが、平成…

ハレ

菊池直子さんなどの勤務先での年金加入はどうなっていたんだろう、偽名で厚生年金に加入しようとしても基礎年金番号がないだろうから加入できないんだろう、とすると「社会保険加入はいいです」とか断っていたんだろうか、などと考えてしまうのは職業病。

マイナス改定

や、電話の苦情対応もそろそろ落ち着いてきた模様。今年も不服申し立てをしたいという人は何人かいるようですが。

腎不全と障害年金に関するメモ

腎不全は、その名の通り腎臓機能が不全となる傷病です。腎不全・心不全といった内臓系の傷病も障害年金の支給の対象となります。 腎不全の場合、その元になるのは糖尿病であることが多いです。糖尿病から腎不全に発展した場合、この2つの傷病は同一傷病とみ…

ねんきんネット

http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html 新聞記事になっていたので早速登録してみました。地共済のWebはまだ登録していないというのに。……「各月の年金記録の情報」で共済年金期間が「未加」表示になってるんだが、酷すぎるだろう。絶対混乱を招くぞ。こ…

地共済年金情報Webサイト

https://www.chikyonenkin.jp/hp_Ippan/pensionInfo/HP00010J.jsp厚生年金や国民年金での「ねんきん定期便」に代わる措置のようです。 登録には基礎年金番号が必要みたいなので、今度探して登録しておこう。

くりあげ!

ちょっと前にテレビで 「60歳を過ぎて老齢基礎年金の繰上げを請求」→「自分が65歳になる前に夫が死亡し、遺族厚生年金のほうが高いため老齢基礎年金停止」→「65歳を過ぎて老齢基礎年金が出るようになったけど減額されっ放し」 で、芸能人のコメンテー…

30年前の死亡

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1515351.htmlどきどき。 年金保険者は住基ネットによって生存を確認しているから、死亡届が出されなければ年金を支払い続けてしまうんだよなあ。

日本年金機構

初めて本部の代表番号(といっても交換だが)に電話をかけてみた。 交換が出るまで15コールかかりました。 なんだ、昨年後半の業務センター時代と何も変わらんのう。

政権交代

国民皆年金制度が成立したのは昭和36年。そのとき20歳だった昭和16年生まれの人は、基礎年金を受け取り始めてまだ4年です。 ようするに、国民皆年金創設に伴う保険料納付に関する経過措置が終わったばかりです(給付面では経過措置がごろごろと……)。…

一瞬目を疑う

年金保険料 延滞利息を軽減 国税並み 与党、今国会に法案提出 自民、公明両党は九日、厚生年金、国民年金の保険料や健康保険料を滞納した場合の延滞金を軽減するため、厚生年金保険法などの改正案をまとめた。 年率14・6%の延滞利息を、納める期限から三…

物価上がれど年金上がらず

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/nenkin01/21.html というわけで、賃金の下落が足を引っ張り、残り1.4%の凍結解消とは至りませんでした。 ちなみに、物価水準よりも賃金水準のほうが伸びが小さいという異常事態は、これで4年連続。…

年金テロは終結したのか?

事件以後、いかなる呼び鈴にも対応しなかった甲斐があったというもの。

こんなウルトラCがあったとは

絶対来年度には達成不可能だと思っていたのに。 政府・与党は8日、2009年4月から基礎年金(国民年金)の国庫負担割合を2分の1に引き上げることとし、その財源は、いわゆる「埋蔵金」を充てる方向で調整に入った。 (中略) 一方、与党内には、「国庫…

宙に浮いた記録は、高齢者層だけじゃない

平成9年以前の学生(国民年金)期間や、共済期間は基礎年金番号に繋がっていない可能性があります。 消えた年金 http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081027/p1 まず、平成9年以前に退職した共済記録(共済過去記録)は原則として基礎年金番号に繋がっていませ…